
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サカナクション】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 8/6(Fri)レポート

サカナクション

1.21.1(+Ame)
2.明日から
3.表参道26時
4.セントレイ
5.klee
6.シーラカンスと僕
7.ネイティブダンサー
8.アルクアラウンド
9.アイデンティティ
10.ナイトフィッシングイズグッド

enc
11.三日月サンセット

capsule終了と同時にレイクのトリとしてスタートしたサカナクション。
既に入場規制が始まっている。まあそこは2年前のレイクのPerfumeの経験から裏技があるのだ。って言ってもステージ向かって左手に回るだけなんだけどね。
中はまだ余裕がありました。
サカナクションは観客の姿も見たいので少し高い段から友人とビール飲みながら鑑賞。『表参道26時』と同時に一人で前方へ偵察へ。これは前の方でも十分に踊れるスペースがあると確認して戻る。
最後のスパートまでそのまま後方で我慢し、アルクアラウンドから友人と前方へ歩き出す。そのままラストまで踊り尽くす。ナイトフィッシングイズグッドの合唱で会場が一体となる。
やはりトリはレイクで迎えるのが素晴らしい。いつぞやのCORNELIUSのレイクのトリも本当に素晴らしかった。やはりグラスと違った距離の近さ、そして円形の会場が拡散しない一体感を生むのだと思う。



友人が水戸に実家があるということで毎年のように参加していたロッキン。去年は行けなかったが、今年はサマソニと被ったせいか初日に僕の好きなメンツが集中していたので行きたいと思っていた。
初日のチケットだけイープラスでチケットが余っていて、何とか仕事の都合が付けられたので(半ば無理矢理で徹夜で会場に向かったのだったが…)行くことが出来た。

駐車券は持っていなかったが、朝4時には着いていたので民間駐車場は楽勝。でも6時くらいまで同じ駐車場に車入って来てたから結構余裕なのかも。会場ではテントなどは組まず、サウンドオブフォレスト付近の喫煙所付近にブルーシートを敷くのが定番。木があるので陰になって充分涼しい。グラスステージ付近は日陰がないのでテントないと厳しいけどね。


中々フェスの為に休みを取るのは難しくなってきたが、来年もチャンスがあれば行きたい。RUSH BALLとか関西のイベントも行ってみたいなあ。




[ 2010/08/23 19:49 ] ROCK IN JAPAN FESTIVAL | TB(0) | CM(0)

【capsule】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 8/6(Fri)レポート

【capsule】

1.more more more
2.Starry Sky
3.FLASH BACK
4.Love or Lise
5.Player
6.JUMPER
7.Sugarless GiRL


FRONTIER BACKYARD終了から駆けつけると既に超満員でmore more moreがスタートしている。
DJブース時代は中々見に行けなかったけど、SOUND OF FORESTのトリなら見るしかない!サカナクションのレイクも近いしね。
同じヤスタカでもこちらは生歌。フェス向きかもしれない。日が段々暮れていきライトアップも華やか。
アンコールなしの規定時間で終了し。待ちに待ったサカナクションへ。






[ 2010/08/23 19:47 ] ROCK IN JAPAN FESTIVAL | TB(0) | CM(0)

【FRONTIER BACKYARD】 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 8/6(Fri)レポート

【FRONTIER BACKYARD】

1.You feel the luck
2.Putting on BGMs
3.Hope
4.missing piece
5.Flower of Shanider

モンゴル800にちょっと寄りつつ移動。相変わらず空いているPARK STAGE。FRONTIER BACKYARDは野外にぴったりのバンドだ。屋内だとSynthesizer bassが正直ちょっとうるさいんだけど、野外だとバッチリ。
本当にただ楽しいだけのバンドだ。




[ 2010/08/23 19:44 ] ROCK IN JAPAN FESTIVAL | TB(0) | CM(0)

【磯部正文BAND】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 8/6(Fri)レポート

【磯部正文BAND】

1.#4
2.8.6
3.Do we know?
4.花の咲く日々に
5.GUITARMAN
6.新曲
7.WALK
8.新利の風


少し前にTwitterを駆け巡ったハスキン復活情報。正確には復活ではなかったが、磯部正文BANDはHUSKING BEEの曲をやってくれた。会場も待ちに待ったとばかりに大盛り上がり。メンバーも田渕ひさ子(G)、戸川琢磨(B)、恒岡章(Dr)、下村亮介(Key)と豪華!
またこのメンバーでのライブが見たいと思わせた。




[ 2010/08/23 19:37 ] ROCK IN JAPAN FESTIVAL | TB(0) | CM(0)

【LOW IQ 01 & MASTER LOW】 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 8/6(Fri)レポート 

【LOW IQ 01 & MASTER LOW】

1.T・O・A・S・T
2.SWEAR
3.Miracle
4.MAKIN' MAGIC
5.WAY IT IS
6.五日はまた雪(More Speed Ver.)
7.GOT LUCKY
8.F.A.Y.(Fight Against Yourself)
9.So Easy
10.Little Giant


Perfume回避組はASPARAGUS→LOW IQ 01という流れが定番だと思うんだけど、既にバテバテの僕には日中のレイク地獄へ飛び込む体力は残されていなかった。下が芝じゃないから本当に日中はきついLAKE STAGE。
テントで休みながら見て、Coccoが始まったのを見計らってフォレスト付近のブルーシートで休む。




[ 2010/08/23 19:33 ] ROCK IN JAPAN FESTIVAL | TB(0) | CM(0)














