
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2006/8/5 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006 第2日目

さて、いよいよ大本命の二日目である。この日のためにやってきたと言っても過言ではない。

ASUPARAGUS
-2.BY MY SIDE
-1.PLAYER
1.KNOCK ME OUT
2.JUST GO ON
3.BEGINNING
4.No
5.新曲
6.FAR AWAY
7.Yes
8.APPROACH ME
9.FALLIN' DOWN
テントの森でアスパラに備えていたらギターの音が…、明らかにしのっぴの音。早速Tシャツを買いに行ってたグッティーを呼び寄せる。
…と、なんとリハから曲やりやがった!うわー。最前列で聴いてしまった。うわーい!
本番となると人が相当集まってきていた。早速1曲目のKNOCK ME OUTから完全にノックアウトされてしまった。
その後も疾走し続ける。テンポアップするところではより早く、テンポダウンするところではよりスローに、3人の息はぴったりでグルーヴを持続する。
新曲はアコギな感じで。変拍子な感じで。音源も楽しみ。
MCは「今日はかなりUV出てるから」「UV舐めてると30代から、しみ、そばかす出るよ。そんなときにはドモホルンリンクルをよろしく」とUVネタ押しで。どこの回し者だよ、とw
そしてYes。これが聴きたかったんだよ!ピックスクラッチやったっけか?ギターソロやべぇ!どーやって弾いてるんだ?とか思ってたんだが、なんのことはない普通に弾いてやがった!
んで、ラストはFALLIN' DOWNイエー!!前奏から一気に観客のボルテージが上がる(ってかおれが上げたw)。
皆飛びまくり、ってかダイブ禁止なのにガンガンダイブしてたなみんな。一番ダイブ多かったんじゃないか?あんなに小さい会場なのに。終わって帰ろうとしたら人多すぎてやばかったな。会場ミスだ。レイクステージでやるべきだったな。しかし、レイクステージだと遠くなっちまうのでここがなんとも言えないところ。
FORVER AND EVERが聴けなかったのが唯一の心残りか。しかし、死んだ。体力的にマジ死んだ。「もう帰ろうか」とまで言ったw
アスパラだけでこんなに書いてしまったぞ。書き切れるのか?w

lostageは体力的に見れず…。

MASTER LOW
01.STEREO SPEAKER
02.SWEAR
03.MAKIN' MAGIC
04.LITTLE GIANT
05.NEVER SHIT UP
06.RULES
07.F.A.Y.
08.SO EASY
09.YOUR COLOR
10.CHANCES
「MASTER LOWって本当にLOW IQ 01のことなの?」って言うグッティーの質問を軽くあしらいながら重い身体を引きずって会場のレイクステージへ。最初の方はあまり声が出てなかったけどだんだん調子出てきたみたい。ってかジャケット暑そうだなw
うーん音響が良くない。メインステージと比べてはいかんがそれにしてもなあ。でもパフォーマンスは素晴らしく楽しめました。本当の多彩な音楽。

bloodthirsty butchers
力尽きテントの森でひさ子のギターを聴くのみ…

the band apart
1.led
2.coral reef
3.the noise
4.<<新曲>>
5.my world
6.higher
7.<<新曲>>
8.Eric.W
本日のメインイベントもう一発目。
少しリハや準備に時間がかかる。メンバー登場後レイクステージ左側から前方へ。曲全部知ってるぜ。乗るぜ。川崎さんギターやばい首縦振り、原さんベースやばい首横振り、しかも笑顔。ドラム裏やばいな。
ググッとくる。レイクステージやっぱ音響改善してくれ、だめだよこれじゃ。グラスステージと違いすぎる。
新し目の曲をこなし新曲へ。バンアパらしいサウンド。実に音源が楽しみだ。途中少し機材トラブル気味。すかさず腹さん…もとい原さんトーク。原さんは普段外に出ないで引きこもっているそうだ、だから非常に今日は暑いんだそうだ…的なトーク。
higherで跳ぶ!飛ぶ!トぶ!
いつも徒歩る時に聴くんだが次からは跳んでしまいそうだw
そして「Eric.W」かなり前の方に居たんだがここまでのノリには不満があった。皆弱ぇーぞ!「オイオイ」とか言わなくていーからさー(まあどうしても言いたい人は言ってももイーけどさ)。
ってことをグッティーも感じたのか彼も跳んできたw
一気に前へ向かう波が起こる。最後は皆一体となったね。このころには首も背中もピキピキきてたんだが忘れて跳んだね。

CORNER
アコギを抱えて座りまったりムード、皆座って聴いてたんで、バンアパの疲れを癒しながら聴く。
やはり良い声、擦れそうで擦れない、それでいて力強い。ELLEGARDEN切って正解だね(ってかどのみち体力なくてグラスステージまで辿り着かないが)。

BOOM BOOM SATELLITES
1:KICK IT OUT
2:GENERATOR
3:Moment I Count
4:Dive For You
5:Pill
6:GHOST & SHELL
ベースが打ち込みを操りつつ。なかなか変わったバンドスタイルでした。
Dive For Youを聴きに来たわけです、はい。もう体力ないですからほぼ座りで、Dive For Youだけノリました。

WRONG SCALE
1.Tiny
2.trace to grief
3.G.F.S.
4.Things as they are -Date 3.12-
5.cheating others
6.frames laid out
7.p.s moved out
民生聴くため前半15分のみ。なかなか良かった。ってかおれCD持ってるんだよな。

奥田民生
1.愛のために
2.野ばら
3.荒野を行く
4.渚にまつわるエトセトラ
5.MANY
6.The STANDARD
7.雪が降る町
8.CUSTOM
9.働く男
10.さすらい
11.イージュー★ライダー
ひとり股旅スタイルで。タオル巻きはなし。グラサン有り。アサヒスーパードライ片手に弾き語り。
うーん、いい!おなじみのナンバーからパフィーのカバーユニコーン時代の曲まで…。豪華だ。まだ時間ありそうだったのに早く終わってしまったな。今度はバンドスタイルで見たい!

スピッツ
1.俺のすべて
2.青い車
3.みそか
4.魔法のコトバ
5.正夢
6.チェリー
7.恋のうた
8.8823
9.メモリーズ・カスタム
10.スターゲイザー
ケータイを簡易トイレに落とし放心状態で。
「青い車」は良かった「チェリー」はもちろん。ああ中学、高校時代を思い出す。これもロックインジャパンの良さ。
マサムネ若ぇ。デビュー当時と変わらない。マジかよ。ドラゴンボール集め切って不老不死になったに違いない。
透き通るような声も健在。
しかし、バンド自体の実力もあるんだろうけど本当グラスステージは音響が良い。

Cocco
1.強く儚い者たち
2.音速パンチ
3.Swinging Night
4樹海の糸
5.Raining
6.陽の照りながら雨の降る
7.ガーネット
8.愛うらら
9.カウントダウン
10.焼け野が原
11.Happy Ending
12.流星群
Singer Songerに期待しつつHAWAIIAN6ではなく敢えてCocco。
Singer Songerこそ来なかったが、良かった。
演奏はもちろん、歌が最高。こんなにしっかり出るのか。プロってすげー!溢れる音楽にちょっと現実からどっか行きながら観賞。
やはりアンコールはなかったがボリューム十分のステージであった。

濃すぎる二日目。そら一日券取れないわな。ORANGE RANGEは案の定カスッカスだったらしいですw CDですら音外れてる様にしか聞こえないもんなあの雑音軍団。
ACIDMANとELLEGARDENを敢えて切ったのが良かったな。まあ前見たことあったし。
グッティーによるとYOUR SONG IS GOODがGoodだったらしい。ビークル乱入ありーので。あとOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDも見たかった。うーん全部は見れないもどかしさ。
この後茨城の友人達と朝2時半まで飲みに行ってしまったよ。どうなっちゃうの?…続く。

[ 2008/07/31 04:03 ] ROCK IN JAPAN FESTIVAL | TB(0) | CM(0)

2006/8/4 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006 第1日目

ウルフルズ
1.SUNSUNSUN'95
2.ガッツだぜ!
3.愛がなくちゃ
4.サムライソウル
5.いやんなる
6.バンザイ
7.ええねん
8.バカサバイバー
9.いい女
メインステージのトップバッター、トータスは尻丸出しの衣装で登場。
パワフルなステージングはトップバッターに相応しい。
音響の良さも感じることができた。


Saryu
テントの森で休憩していたらSaryuの歌が聞こえてきた。
ああニュース23のやつね「to U」…と思っていたらん?桜井の声聞こえないか?ってことで会場までダーッシュ!他に気付いた人もいてダッシュしてる。
…っていねぇ。ってかSaryu以外歌ってない。なんだカラオケじゃねーかw まあ歌は良かったけどね。


FRONTIER BACKYARD
195894937_132.jpg
Vo&Key Key Key Gu Drという編成。
Keyの一人はベースアンプに繋いで思いっきりブーストさせてる。これ、ライブハウスのアンプでやったら怒られるぞw とか思いながら見てるとノリがいーなー。ボーカル声出るなー、早速踊ってしまったよ。ベースブーストし過ぎて音のバランスはあんまり良くなかったが(ステージ自体の音響の善し悪しもあるが)
これから注目だな。

THE BACK HORN
195894937_116.jpg

まだまだ明るい中、暗ーい音楽が野外に鳴り響くw
1.コバルトブルー
2.ブラックホールバースデイ
3.8月の秘密
4.未来
5.無限の荒野
6.光の結晶
7.カオスダイバー
力強い歌と演奏。「光の結晶」は映画「アカルイミライ」を思い出します。いやぁ大満足。

bonobos
再びテントの森で寝転がっていると女みたいな男の声、「サンキューフォーザミュージック♪」とか歌ってて、あぁTVでよくかかってたあの歌ねと。

エレファントカシマシ
1.地元のダンナ
2.悲しみの果て
3.so many people
4.星の砂
5.今宵の月のように
6.シグナル
7.今をかきならせ
8.I don't know たゆまずに
9.やさしさ
10.ガストロンジャー
宮本浩次はすでに靖国神社参拝を済ませたそうですw
ベースの高緑成治がミスって宮本に怒られていましたw
「悲しみの果て」「今宵の月のように」はやはり良かったなー。浩次、良い声です。

Dragon Ash
1. Intro(Rio De Emocion)
2.Los Lobos
3.Crush the window
4.Just I'll Say
5.Palmas Rock feat.UZI-ONE
6.Life goes on
7.few lights till night(新曲)
8.Ivory
9.Resound feat.HIDE 136
10.Loca Burnin' feat.Ainee
11.Fantasista
12.Viva la revolution
うぉー、ダンサーがいるぜー。とか思いながらDragon Ash。
最新アルバムから多数。聴いといて良かった。
Life goes onやFantasistaがかかり、観客のボルテージが上がる。KJのルールなんて関係ない!飛べ!の言葉にみんな飛んだ!…っかな?そのころには自分もだいぶ前に行ってて踊ってたのであんま周り見てなかった。
とにかく初日一番盛り上がったんじゃなかろうか。
Viva la revolution大合唱だったし。

くるり
1.Tonight is The Night
2.東京
3.ロックンロール
4.ばらの花
5.THE VERANDA
6.ワンダーフォーゲル
7.ナイトライダー
8.Ring Ring Ring!
9.虹
10.街
マキシマムザホルモンを見るという選択肢もあったのだが(相方のグッティーはそっちへ行った)初見ということで、体力的にもくるりって感じ。
「ばらの花」や「ワンダーフォーゲル」はかなり好きです。
岸田は風邪ひいてて医者に「叫ぶ曲は歌わないように」と言われたそうです。なので「バラードだけ歌います」と答えたそうです。しかし「叫ぶ曲行っちゃうよ」と言いました。
アンコールはなく終了の花火が上がりました。

[ 2008/07/30 03:54 ] ROCK IN JAPAN FESTIVAL | TB(0) | CM(0)

27時間TV(書きかけ)

7月26日(土)

19時

★オープニング

最初から飛ばしているさんま。これは今年の27時間期待できそう。

★FNS27時間テレビ向上委員会

関根勤・ラサール石井・くりぃむしちゅー・ココリコ・次長課長・ガレッジセール・アンタッチャブル・ビビる大木・ハリセンボン

扮装して登場のこのメンバー。個人的にはアンタッチャブルの山崎のアオブダイ、柴田のレーザーレーサー君がツボ。
アオブダイは後ろのヒレが長すぎて、さんまに被ってしまう。というくだりが生まれる。
レーザーレーサー君はただ水着を着て、ゴーグルをしてるだけ。

中継では早速ビートたけしがやってくれた。沖縄からの中継でいきなり海に落ちる。
これをタケシにやられたら若手は何をすればいいんだよw


19時45分ごろ

★さんま in はねトび

キングコング・ロバート・ドランクドラゴン・インパルス・北陽

略語の正式名称を当てるゲームコーナー。ちょっと空回り気味。イマイチ。l


20時45分ごろ

★FNS27時間テレビ向上委員会

関根勤・ラサール石井・ココリコ・次長課長・ガレッジセール・アンタッチャブル・ビビる大木・ハリセンボン + はねトび出演者

アオブダイに早速反応が!
265752.jpg


21時ごろ

★さんま in クイズ!ヘキサゴンII

さんま率いる“パーでんねん軍団”(中村玉緒・浅田美代子・村上ショージ・ジミー・大西・間寛平) VS 島田紳助率いる“おバカ軍団”(羞恥心&Paboほか)のクイズバトル!

中村玉緒・浅田美代子・村上ショージ・ジミー大西・間寛平・ラサール石井・渡辺正行・ホンコン・波田陽区・アンガールズ・羞恥心(つるの剛士・上地雄輔・野久保直樹) ・Pabo(里田まい・木下優樹菜・スザンヌ)

おバカブームだ何だと言ってますが、ジミー大西にかなうものはいない。最後には「引き算の問題を出せ」の一点張り。
また、さんまと村上ショージの連携から「どうゆうこと?」「しょうゆうこと」が始まる。

shouyu250.jpg



23時ごろ

★鶴瓶のさんまの穴を埋めるのコーナー

笑福亭鶴瓶・大竹しのぶ

さんまは裏番組のから騒ぎの為、一旦休憩。
笑福亭鶴瓶・大竹しのぶ2人のさんまについてのトーク。少しまったり。

30分からさんまも合流。元夫婦の掛け合いは見事。


24時15分ごろ

★さんま・中居の今夜も眠れない

中居正広・BEGIN

さんまが1人で部屋にいる。「俺一人でしゃべっていいの?」という発言。どんだけしゃべるの好きなんだよ!
そこに中居が大竹しのぶを連れて登場。
ってかこのコーナーはさんまの「今年の気になる女性ベスト10」の発表なんだけど。大丈夫かな?

と思ってたら第9位に「穂花」の名前が。はい、そうですAV女優の穂花ですw
この発言を聞いて大竹しのぶは退場。

しかし、そこに沖縄から戻ってきたたけしが参戦。参考資料の穂花のトレカ集がお気に入りの模様。
ここからはさんま×たけしの神トーク。やっぱりすごいよこの二人。
問題の山本モナ発言も飛び出し、中居がたまたまなのか狙いなのかそこにあった二岡のうちわをたけしにプレゼント。たけしがこんなに頑張っているのはモナがフジテレビに迷惑かけたせいなのか?


27時ごろ

★深夜のFNS27時間テレビ向上委員会

小堺一機・ラサール石井・雨上がり決死隊・くりぃむしちゅー・山口智充・次長課長・タカアンドトシ・ガレッジセール・おぎやはぎ・アンタッチャブル・ビビる大木・森三中大島・ハリセンボン

やはぎのウディアレンのモノマネが

27時30分ごろ

★ネタ見せスナック若手芸人の集まる店

FUJIWARA・世界のナベアツ・ペナルティ・アップダウン・天津木村・永井佑一郎・ハイキング ウォーキング・もう中学生・ジョイマン・藤崎マーケット・エド・はるみ・渡辺直美・にしおかすみこ・ザブングル・クールポコ ・山本高広・フォーリンラブ・ダンディ坂野・髭男爵・鳥居みゆき・小島よしお・柳原可奈子・ザ・たっち TKO・みょーちゃん・ダブルダッチ・ナイツ・狩野英孝・オードリー・どきどきキャンプ・モエヤン・あさりど・イワイガワ・金剛地武士・ワンダラーズ 土井+「向上委員会」メンバー

7月27日(日)

6時55分ごろ

★朝の笑顔体操

KABA.ちゃん・「向上委員会」メンバー・若手芸人

7時10分ごろ

★朝のティータイム

7時15分ごろ

★列島カーペット〈第1部〉

今年のFNS系列局企画は、日本各地のおもしろ素人さんやおもしろペットなどが「レッドカーペット」方式で登場!

今田耕司・高橋克実
長谷川初範・広田レオナ・西川貴教・KABA.ちゃん・有坂来瞳・星野真里
『シバトラ』出演者:小池徹平・真矢みき・藤木直人・大後寿々花

9時ごろ

★FNS27時間テレビ向上委員会SP

小堺一機・ラサール石井・ラッシャー板前・雨上がり決死隊・くりぃむしちゅー ・土田晃之・山口智充・次長課長・タカアンドトシ・ガレッジセール・おぎやはぎ・アンタッチャブル・ビビる大木・森三中大島・ハリセンボン・ブッチー武者

10時ごろ

★さんま in 笑っていいとも!

なかなか観られないこの2ショット!さんま VS タモリのトークはやっぱり見逃せない!

タモリ
香取慎吾・勝俣州和・石原良純・ガレッジセール・劇団ひとり・ほしのあき・中居正広・山口智充・タカアンドトシ・柳原加奈子・千原ジュニア・品川庄司・マリエ・南野陽子・青木さやか・チュートリアル・里田まい・関根勤・草なぎ剛・ピーコ・さまぁ~ず・オリエンタルラジオ・いいとも少女隊(鈴木凜・渡辺直美)

12時ごろ

★さんタク

な、なんと「さんタク」を生放送しちゃいます!!さんまと木村拓哉が生で何をするのか!?乞うご期待!!

木村拓哉

14時ごろ

★FNS27時間テレビ向上委員会

小堺一機・ラサール石井・ラッシャー板前・雨上がり決死隊・くりぃむしちゅー・土田晃之・山口智充・次長課長・タカアンドトシ・ガレッジセール・おぎやはぎ・アンタッチャブル・森三中大島・ハリセンボン

14時30分ごろ

★列島カーペット<第2部>

今田耕司・高橋克実
長谷川初範・広田レオナ・西川貴教・KABA.ちゃん・有坂来瞳・星野真里
『太陽と海の教室』出演者:北川景子・戸田恵子・池田鉄洋
『ゲゲゲの鬼太郎~千年呪い歌~』出演者:ウエンツ瑛士
『33分探偵』出演者:水川あさみ
Q地区:宮川家の女達・高島アナ&中野アナ

16時15分ごろ

★お台場マラソン

堀内健・片岡鶴太郎・島崎俊郎・大平サブロー

17時ごろ

★さんま in ネプリーグ

さんま率いるひょうきんチームが生で復活!!さんまは何のキャラクターに!?

ネプチューン
片岡鶴太郎・島崎俊郎・大平サブロー・山田邦子・にしおかすみこ・山本高広

18時30分

★さんま in サザエさん

あの「サザエさん」にもさんまが出演!一体どんなキャラクターで登場する!?

19時ごろ

★さんま in めちゃイケ

人気コーナーにさんまが出演!果たしてどうなるか?乞うご期待!

「めちゃイケ」メンバー

20時45分ごろ

★FNS27時間テレビ向上委員会

小堺一機・ラサール石井・ラッシャー板前・雨上がり決死隊・くりぃむしちゅー・土田晃之・山口智充・次長課長・タカアンドトシ・おぎやはぎ・ アンタッチャブル・ビビる大木・森三中大島・ハリセンボン+めちゃイケ出演者+ひょうきんメンバー

21時ごろ

★フィナーレ

豪華出演者たちが大集結! 27時間のトークマラソンを終えた男を待ち受ける運命とは一体・・・!?

ビートたけし・今田耕司
「めちゃイケ」メンバー・「向上委員会」メンバー
ひょうきんメンバー

[ 2008/07/29 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

03.02 SOUND SHOOTER VOL.3 新木場STUDIO COAST

スタジオコースト

○suzumoku
オープニングアクト。弾き語り。STUDIO COAST音響いいね。ギターはかなり上手い。 歌い方、歌詞の乗せ方バンプの藤原入ってる。

○ASPARAGUS
SILLY THING
I FLY
WITH THE WIND
DEAD SONG
BEFORE THE NIGHT
JEAK
LITTLE DEVIL
FALLIN' DOWN

最新アルバムから多数。FACTORY抽選落ちたりでMONT BLANCの曲聴けてなかったから大満足。 珍しくMC控えめで曲沢山やってくれた。しかしラスト4曲連続なんてやるから体力使い切ってしまった。
例によって首ぶっ壊れる。


○FRONTIER BACKYARD

体力切れたんでちょい休憩して後ろから見物。
ここは変形なバンド編成でキーボードにベースアンプ繋いでベースやるんだけど相変わらずブーストしまくってるw サスティーンは自在だけどアタック効かないよね。
この音響でこれだから、まあどこでもこの感じだろう。聴くべきはギターなんだけどほとんど聴き取れないよw
なんかもったいない。


○PE'Z
ライブで初見。音源はだいぶ前から好きだったので、かなり楽しみにしてた。
期待通りすばらしい。高台フロアへ移動してバッチリ観る。
ヒイズミマサユ機のキーボードを主に見ていたが、ドラムも最高。
ベースはアップライトでFRONTIER BACKYARDとは対照的。
ヒイズミマサユ機はまだKORG X5Dを使っているのだろうか?4万のキーボードw
飛び跳ねながらってかほとんど踊りながら弾くのだが、ミスタッチほとんどなくないか?流石にラストで扇子持ちながら弾いてるのはミスタッチあったけどw
あ、ホーンほとんど見てないやw

FACTORYでやってたsuzumokuとのコラボPE'Zmokuはやらず。まあFACTORYでもグダグダだったからなw


○the band apart

72
coral reef
shine on me
Circles and Lines
Moonlight Steppers
higher
amplified my sign
the noise
beautiful vanity

en) Eric.W


引き続き後方の高台から(非常に見易くてお気に入り)。
最初のMC終えてMoonlight Stepperへ。曲ラストhigherへ繋ぎ予感プンプンで高台降りて前のフロアへ。(ってかもう一曲繋ぐよな…今夜はamplifiedの匂いプンプンする)
予感は当たり、積年の思いが叶ったw
おいおいサービス良すぎるぞ。
なんか川崎さんガンガン前に出てくるし、サービス良すぎるぞw
新年初ライブだからか?

最後のサービスアンコールは長らく待たせてEric.W。企画者との相談の末変更とのこと。本来は新曲だったのかな?それとも…
[ 2008/07/28 12:36 ] ライブレポ | TB(0) | CM(0)














