
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キングオブコント2009結果

今回はルールも変わって、凄くレベルの高い大会になった。

各組4分のネタを2本ずつ。得点は準決勝敗退者が持ち点10点×100
1本目で得点が低い順に2本目のネタ。合計2000点満点

1本目のネタ順は以下の通り。

東京03(人力舎)
ジャルジャル(吉本興業・大阪)
モンスターエンジン(吉本興業・大阪)
ロッチ(ワタナベエンターテイメント)
天竺鼠(吉本興業・大阪)
しずる(吉本興業・東京)
サンドウィッチマン(フラットファイブ)
インパルス(吉本興業・東京)

東京03はコンビニ強盗ネタ。極端なビビリの角田と全く動じない豊本
。そこに強盗の飯塚がやってくるが、極端過ぎてうまく強盗できない。「ちょうどいいヤツいないのかよ~」とつっこみ、飯塚も段々変になっていき最後は誰がつっこみかわからなくなってしまう。
一番手だが、835となかなかの点数。

ジャルジャルは寿司屋のしりとり、見たことのあるがナイスアイデアのネタ。
どちらが勝つのかうまい攻防戦を見せる。オチが若干弱いか。734点。

モンスターエンジンは元競馬実況員のおじいちゃんがもう一度実況したくて実況席を乗っ取るというネタ。初見。後半ちょっとグダるけど、個人的に好き。
M-1もショートネタもコントもピンでもいけるという万能コンビ。771点。

ロッチは取り調べ室のカツ丼注文ネタ。注文の下手な取調官とそれにいらいらする容疑者。見たことあるがやはり個人的にコカドのつっこみがツボ。松ちゃんも好感触な様子。807点とまずまずの得点。もう少し出ても良かったと思う。

天竺鼠は蕎麦屋で常に全開のサラリーマン。独特な雰囲気の2人だが、緊張からかグダつきネタも飛ばした模様。去年もそうだけど生放送に弱いのかも。723点と奮わず。

しずるは捕らえられている男と銃で殺そうとしている男のネタ。冥土の土産という言葉の意味が2人とも分からず段々息が合ってくるコント。見たことがあるからか、そこまで笑えなかった、良くできていてオチまで綺麗に決まったとの評価か820点と高評価。

サンドウィッチマンはファーストフードネタ。漫才で見たことあるネタだが、速いテンポでとにかく笑いのポイントが多い。ボケとつっこみ両方で笑えるのが大きい。878の最高得点は文句なし。

インパルスお墓の前で人違いして板倉が堤下を殴るネタ。
サンドウィッチマンの後で順番が悪かった事もあり点数が伸びず767点。期待も大きすぎたか。


ネタの間には採点者でもある準決勝敗退者のコメントを聞くが、DNAという無名のコンビが浜ちゃんにはまって何度もいじられていた。今回最も名前を売ったコンビかもしれない。

天竺鼠 723
ジャル 734
インパ 767
モンエン771
ロッチ 807
しずる 820
東京03 835
サンド 878

サンドウィッチマンが43点差を付けて抜け出し俄然有利な展開。
ジャルジャルと天竺鼠はかなり厳しいか。

後半は最下位の天竺鼠から。老人の店員と老人の客のコンビニコント。2人とも腰が曲がりノロノロした動き。前に一回見たことがある。
吹っ切れたのかいい出来で得点も829。後半は改めてこれが基準になった模様。

ジャルジャルは野球を教えるネタ。これも見たことがある。アイデア一発なので何回か見るとそこまで笑えなくなってしまうのが残念。805点。

インパルスは交番ネタ。空き巣に入られた堤下が警官の板倉を家に呼びに来るが、男女の関係のように照れるコント。一度見たことがある。後半の畳み掛けが素晴らしい。これぞインパルスということでみんな安心したのか高得点868点が出る。

モンスターエンジンは大林が占いに行くネタ。守護霊の西森がハイテンションで暴れまくる。後半西森が少し空回るが本当にバカバカしくて好きだ。
インパルスに少し届かず855点。惜しかった。

ロッチは喫茶店の面接後どちらが良かったか話し合うという店長と店員というネタ。どちらも巨乳の方を採用したいのだが、そうでないように振る舞うロッチワールド。今回はどっちもボケ。初見ということもあり爆笑した。
後半少し失速したのが響いたか804点。後半上げていくネタが点数出やすい傾向。

しずるは卓球のダブルスで彼女を奪ったという告白をするネタ。これも見たことがあるのでそんなにはまらなかった。831点。

東京03は旅行に来た男女グループのネタ。角田が女役の豊本に旅行に着いた初日に告白して振られてしまい最悪の空気に。これに旅行を楽しみたかった飯塚がキレて暴れるというコント。完璧だ。コントとしての出来も笑いの数も文句なしだったと思う。953点という高得点に会場がどよめく。松ちゃんもノーミスだったし、この点数とのコメント。

サンドウィッチマンは逆転には911点が必要で、俄然おもしろくなってきた。
2本目は天竺鼠が高得点だった事もあって点数が高めに出る模様。可能性は十分だが、プレッシャーもかなりのものか。

2本目は美容室のネタ。これも見たことがある。若干テンポが速過ぎる気がするが笑いのポイントの多さは相変わらず。この点数の出やすさから行くと900点台もあり得る。

結果は865点。本人達も負けを覚悟していた様子に見えた。

1.東京03 835+953=1788
2.サンドウィッチマン  878+865=1743
3.しずる 820+831=1651
4.インパルス      767+868=1635
5.モンスターエンジン  771+855=1626
6.ロッチ 807+804=1611
7.天竺鼠        723+829=1552
8.ジャルジャル     734+805=1539

最後の採点だが、東京03の2本目が完璧だったから10点付けた人が半分9点が半分で953点。
03とサンド2組を比べて勝った方に1点多く付けたということ。で03のが上だったから100点近く開いて865点。
それほど差があったかというと難しいところだが、持ち点10だから仕方ない。

つまり2本目にいいネタを持ってきた方が有利。けど、順番が早くなるので少し不利。

ベストなシステムは難しいが、よく練られたシステムかなと。
去年よりずっと盛り上がったしおもしろかった。優勝も文句なし。

前回は盛り上がり的にも結果もなんとなくもやもやする大会であったが、M-1の様にルールが見直されて見違える様におもしろい大会になった。
4分のコント2本ということでロングコントが得意な芸人にはきついかもしれないが、TV的にはこの辺が妥協点かもしれない。
負けコメントがおもしろかった天竺鼠あたりがM-1でいう笑い飯の様な存在になってどんどん盛り上がっていく大会になりそう。個人的には近年のM-1よりおもしろかった。

レッドシアター勢やライブで大人気の東京03、M-1優勝のサンドウィッチマンや決勝進出したモンスターエンジ等、色々なフィールドで活躍する芸人の顔ぶれ。
10年縛りもないので、ベテランから若手まで色々な芸人が見られそう。シルバーウィークの恒例になりそうだ。来年も楽しみ。

[ 2009/09/23 02:14 ] お笑い | TB(0) | CM(0)

キングオブコント2009 優勝予想

優勝予想まだC-1って呼んじゃ駄目なの?
というわけで決勝はこんなメンバー。

東京03(人力舎)
ジャルジャル(吉本興業・大阪)
モンスターエンジン(吉本興業・大阪)
ロッチ(ワタナベエンターテイメント)
天竺鼠(吉本興業・大阪)
しずる(吉本興業・東京)
サンドウィッチマン(フラットファイブ)
インパルス(吉本興業・東京)


今年はバナナマン出なかったのが残念。去年優勝はやっぱりバナナマンだったよな。採点方法のせいで吉本多いから仕方ないが。

今年はルールが変わって、各自2本ネタやって準決勝敗退者が投票とのこと。
これだと吉本多くても決勝メンバーも多いので分散して不公平感は少し減った。

目立つのがレッドシアター組のジャルジャル、ロッチ、しずる。この辺は短めのコントが得意かもしれない。個人的にはロッチが好き。

目立つのがサンドウィッチマン、そして同じM-1組でモンスターエンジン。
サンドウィッチマンはM-1でもコント漫才だったから間違いなく優勝候補。
モンスターエンジンはどんなネタ持ってくるかが楽しみ。

もう一つの優勝候補がインパルス。前回決勝出られなかったのが信じられない。2700とは何だったのか?
今回はその悔しさから新ネタを持ってきたらしい。

気になるのが東京03、ゴッドタンなどでかなりプッシュされてるがトリオならではのコントではピカ一。角田の強烈キャラのボケに飯塚のつっこみ。そして豊本が絶妙に入ってきて一ひねり加える。芸人ファンも多いのでここもある。

そして前回から引き続き天竺鼠。前回もそうだけど奇妙な世界観のコントだ。
その奇妙さがはまると来るかもしれない。


優勝予想は今回はかなり難しい。東京03は順番が不利ということでインパルスか。吉本票が割れたりするとサンドウィッチマンもありうる。

漫才は大阪、東京はコントというイメージが強いが、モンスターエンジン、ジャルジャル、ロッチくらいまでは可能性あるかもしれない。


というわけで優勝予想はインパルス。

おまけで順位予想まですると

1.インパルス
2.サンドウィッチマン
3.東京03
4.モンスターエンジン
5.ロッチ
6.ジャルジャル
7.天竺鼠
8.しずる

[ 2009/09/22 20:09 ] お笑い | TB(0) | CM(0)














