
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M-1 2009レポート

ネタ順は以下の通り。

ナイツ(マセキ芸能社)
南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
敗者復活 NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)



ナイツはいつものパターン。トップバッターでもいつものペース。
ネタは去年の方がおもしろかった。
が、点数は結構高得点。トップバッターボーナスか。


南海キャンディーズもいつものパターン。しずちゃん緊張して声が小さい。
それが伝わったか会場の受けがイマイチの部分も。山里のつっこみのボキャブラリーは素晴らしいのに微妙な間のズレでこうなるのか。漫才って難しい。


東京ダイナマイト。登場シーンからしゃべり出しちゃう松田の掴みは成功。
中盤まで素晴らしい出来。後半名前の羅列がちょっと長いか。ロングネタだといいんだけどM-1向きではなかったネタかも。もっと見たいネタだった。


ハリセンボンは春菜がド緊張。噛む所も多く、会場に雰囲気が伝わってしまった。
流石に泣きは決めたんだけど、全員緊張してるって分かっちゃったからなあ。
いつもの春菜がいい女ぶるパターンのネタの方が良かったかも。
終わって春菜が本当に泣きそうだった。


笑い飯。ハリセンボンまで中々煮え切らなかった会場の空気が一変。大きな期待に見事答え最高のネタ。ここ最近のM-1は「やっと何も考えずに爆笑できた」っていうホッとする瞬間がある。
松本の95点と紳助の100点も飛び出し会場の盛り上がりも最高潮に。過去最高得点かと思いきやアンタッチャブルの方が上か。アンタッチャブルはやはり凄いなw
もちろんダントツで決定戦へ。


ハライチは笑い飯で会場の空気が良くなり、CMで少し落ち着くという最高の環境で。
「CM明けで良かったね」で掴みかけるがボケの岩井が自分のリズムに戻そうとしてちょっとアレ?って感じになる。やっぱり緊張したか?
しかしいつものパターンに入り澤部が乗りまくって、アドリブまで決め実力を出し切る。このアドリブのパターンは生放送のM-1向きかもしれない。岩井が落ち着けば今後も続きそう。


モンスターエンジン。ノンスタイルやナイツなど早いテンポでボクの数を積み上げるパターンを松本が評価したせいか、去年とはスタイルを変えてテンポを上げより漫才っぽく仕上げたせいかちょっとモンエンのいいところが消えてしまった部分が。モンエンは千鳥みたいに独特でいいと思うんだけどね。コントもピンネタもできるし。


パンクブーブーは素晴らしい出来。割と最近に見たことのあるネタだけど本当に上手い。ボケの質もナイツなんかよりずっと高いと思う。最後も決めて文句なしの2位で決定戦出場を決める。


敗者復活はノンスタイル。本当に予想が当たらない。ノンスタイルはただ単にツボじゃないんだな。もちろん敗者復活と同じネタなのでさっき見たばかり。よく見るとネタの中で伏線をしっかり張っている点に気付く。こういう所が評価されているのかと思った。3位で決定戦出場へ。


3組のネタ順はノンスタイル、パンクブーブー、笑い飯。

ノンスタイル2本目は綺麗に決まってた。やはり去年王者。
このネタは結構好き。


パンクブーブーの2本目は1本目の流れも生かし素晴らしい出来。
決定戦進出を完全に見越したネタ作りに驚かされる。


さて、笑い飯。野球とラグビーのスポーツ&歌ネタ。あれこれ前やったよな。
でも好きなんだよ。ボケに合わせてバスッ、バスッって言っちゃったもん。


チンポジの畳み掛けで笑い転げてこれで決まったなと。司会の今田耕司も笑いながら「何でラストがチンポジやねん」
まあ笑い飯らしいのである。


まあ一番笑ったので笑い飯遂に来たなと思ったんだけど、審査結果は満場一致でパンクブーブー。まあよく考えたらネタの緻密さとかバランス考えると審査はそうなるよなとも思った。あくまで審査ですから。


まあそれでも笑い飯の大会だった気もする。松本人志が指摘した、フワっとした会場の空気が笑い飯の1本目から明らかに変わった。「そうだそうだ、普通に笑っていいんだ」という空気になった気がする。


島田紳助がラストイヤーと言った笑い飯だが、何かイマイチハッキリしない。ルール的には月単位に芸歴を計算するので来年まで出られるそうなのだ。
やっぱりM-1には笑い飯が付きものだと思うので来年も見たい!



[ 2009/12/21 09:29 ] お笑い | TB(2) | CM(0)

M-1敗者復活レポート

今年もSKY-Aにて放送。と思ったら16時からは地上波に切り替わるんだ。
と思ったら15時45分にSKY-Aの中継が終わるわ、地上波では生で漫才やってる会場でダイジェストや決勝の番宣を流すという愚行。
来年完全版として放送予定らしいですが、決勝の前に見たいでしょ普通。

という訳で後半の芸人は見られなかったのですが覚えている範囲でレポート。

A. プリマ旦那・見取り図・三拍子・チーモンチョーチュウ・藤崎マーケット
プリマ旦那はトップバッターはきつそうでした。去年のプラスマイナスはトップバッター向きでしたね。

三拍子はとても良かったです。ここで爆笑出ました。
チーモンチョーチュウはいつものなよなよ漫才。ですが、去年の敗者復活よりは落ちるか。
藤崎マーケットは漫才でも動きで笑いを取る感じですね。


B. メメ・アームストロング・ロシアンモンキー・ジャルジャル・千鳥・プラスマイナス

メメは女性でダブルメガネのコンビ。マニアックな野球ネタというギャップはいいんだけどちょっとマニアック過ぎて分からない所も。ストリークくらいに抑えないと分からない人多すぎるかも。つっこみの滑舌と髪のうざったさが印象に残った。

アームストロングはつっこみの仕方につっこんでいくパターンのネタ。前半は良かったけど、ちょっと後半失速か。

ロシアンモンキーはネタの頭で音楽が鳴ってしまう音響ミスを上手く生かしてつかみ。
ネタも決まってました。

ジャルジャルは漫才も中々。独学のヤンキーというアイデアは素晴らしい。

千鳥は通販ネタ。一回見たことがあるんだけどさらに笑えた。個人的に大吾がツボ過ぎる。ここまでで一番笑った。


C. 天狗・ジャングルポケット・アジアン・スーパーマラドーナ・チャド・マレーン・ヘッドライト


ジャングルポケットは例の演劇っぽい臭い芝居のコントを漫才の形にした感じ。
トリオだしコントに漫才っぽいつっこみ入れるしカオスでしたがおもしろかった。

アジアンはいつもの王道漫才。ちょっとネタが今年は弱かったか。

チャド・マレーンはコンビ名を「ジパング上陸作戦」から変えたのかな?
8年連続敗者復活らしいのですが、これのおもしろさってチャドが何がおもしろいのか分かってないところなんですかね。おもしろいんだけど何か変な感じです。


D. コマンダンテ、タイムマシーン3号、囲碁将棋、スマイル、天竺鼠、POISON GIRL BAND

コマンダンテは確かポイズンガールバンド風の脱力漫才。ちょっと比べると弱い感じ。

タイムマシーン3号は完璧な出来。M-1の4分を生かすネタに仕上がってると感じました。笑いのポイントも多くてこれは行ったかという感じ。

囲碁将棋はJ-Walk「知らなかったよ~♪」と安室の「知らなかったよね~♪」ネタってかこれしか見たことない。他のネタも見てみたい。

スマイルは早口ネタ。いつも通りの中々の出来。

天竺鼠はいつも大舞台でとんでもないネタをぶっ込んでくる。今回も何だったんだというネタw

ポイズンガールバンドは今回かなりテンション高め。しかし、そのギャップが非常におもしろかった。これも敗者復活の可能性十分。


E. 鬼ヶ島・レモンティー・オリエンタルラジオ・ソーセージ・とろサーモン・磁石

鬼ヶ島はぶっこんで来ました。トリオなのですが2人がコンビでに出たいと言い出すという完全なるコントを披露し、来年よろしくと言って去っていったw
来年決勝来たらおもしろいな。

レモンティーは緊張してたのが伝わってきました。

オリエンタルラジオは中田の実力がどんどん出てきているのを感じているんですが藤森のつっこみが中田より下手な気がするんだけど。

とろサーモンは去年の敗者復活と比べるとイマイチ。

磁石も同様気負いすぎたか。


F. トレンディエンジェル・ガスマスクガール・カナリア・ソラシド・流れ星・ミサイルマン
G. スリムクラブ・さらば青春の光・かまいたち・ダイアン・NON STYLE・U字工事
H. 井下好井・いけばな教室・ギャロップ・上々軍団・ハイキングウォーキング・ゆったり感
I. 朝倉小松崎・和牛・キングコング・Wエンジン・ハマカーン・ ラフ・コントロール
J. 志ん茶・ポテト少年団・銀シャリ・ダブルネーム・風藤松原・我が家


これ以降はアンテナ工事が入ったり、地上波が中継しないのでほとんど見られなかった。ダイジェストの様子だとカナリア、流れ星、キングコング、ハマカーンが気になった。

敗者復活は見た範囲だと
タイムマシーン3号を筆頭に、ポイズン、千鳥、ロシアンモンキー、三拍子あたりか。



[ 2009/12/21 09:27 ] お笑い | TB(0) | CM(0)














