スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビ東京「カンブリア宮殿」村上龍×孫正義 収録の模様をUSTREAM公開

7/12テレビ東京オンエアー予定
「カンブリア宮殿」村上龍×孫正義 収録の模様をUSTREAM公開していた。


村上「ソフトバンクの関連会社は約800。これを全て把握できるのか?」
孫「関連会社といっても独立採算で自立しているという形。ビジョンだけを共有している。これは世界的に見ても珍しいのでは」


孫「もともとコンピューターも中央にドンとあるものから、ネットワーク上に分散するというアーキテクチャーに変わってきている。この方が様々なダメージにも強い」


USTに流れるのは音声のみ。あとは本編を見ろということね。
VTR中の打ち合わせの声が聞こえるのも新鮮。


孫「分厚い携帯電話の説明書がエンジニアの免罪符になっている。99%の人が読まない説明書。これは消費者目線ではない」


村上「何故携帯電話に興味を持ったのか?」
孫「携帯電話というよりモバイルインターネットに興味がある。iPadやスマートパッドが情報革命を起こす」
そのためにはパケ放題の値段にももう一発革命が欲しいね。なかなか厳しいだろうけど。


孫「CMにも企画段階から参加。CMの制作者は半年後の製品情報やサービス内容を知らない」


村上「ソフトバンクが地下で繋がりにくいのには電波的な理由があると聞いたが」
孫「Vodafone時代から800MHz帯を持っていない。不利だと分かっていて買収したから…経産省の役人には電波くださいとは言っている」
言い訳にしたくないといいつつも、聞かれれば答えてしまう。言葉のウラを読めとね

しかし、電波といえばTV局の電波料は異常に安いがそこにはつっこまないのか?孫さん


孫「正解初の電子辞書の発明をした。ハードウェアの得意な教授、ソフトウェアの得意な教授を捜し回って後払いでバイト料を払うからと言って協力して貰い試作器を作った。成功しないと払えないと言って」「バイト料は相手の言い値でいいと言った。ただ学生だし今はお金ないから、成功して利益でたらねと言った」
その時点で既に交渉している。

孫「聖書ではなく辞書こそが最大のベストセラーでは?」

孫「人類の知恵:ソフトウェア 人類の知識:データ だから『ソフトバンク』」

孫「どんなプログラムも0から作るのではなく、皆で分け合った上で、そこにないものを俺が作ろう!という発想」


孫「(M&Aについて)他人のふんどしを借り倒す。それを上手く使えることも才能では?」 
ソフトバンクの語源らしい考え方


孫「ネットバブルの崩壊。しかし、ウォール街の恐慌もエレクトロニクスバブルの崩壊から始まった。エレクトロニクスのピークはバブル時を大きく超えた。ネットも同じだ。これからまだ伸びる」

孫「アメリカは成功しすぎて新規参入を邪魔する企業を規制する。日本は新規参入を規制する。これでは新しい物は生まれない」

孫「国民に挑戦を忘れさせると、そこには悲劇が待っているのではないか?」

孫「(教育について)現在は暗記7:思考3の教育。先進国となった今はこの割合を逆転させるべき」

ここで再びVTRなので音声のみ。球団買収話について。
ホリエモンもVTR出演の模様。これは豪華

そしてiPhone話。iPodに電話を搭載したiPhoneの共同設計話をジョブズに持ちかけた。ジョブスはおもしろいアイデアだと言いつつも自分で設計するっと言った。

なるほど動き早いんだな。Vodafone買収前からiPhone開発を持ちかけていたのか。

孫「一から携帯電話事業を立ち上げるのは電波の許認可を貰うにしても大変。だから買収」
買収で時間を買う。オンラインゲームのRMTかw


孫「ジョブズのふんどしも借り倒そうと思った」 
ジョブズもふんどし履いてたのねw


ここで質問コーナーへ。Twitterからの質問にも答える。

質問:SIMロックについて
孫「(海外含めてのSIMロックの流れ)携帯会社を固定することで端末代を値引きするということ。iPhoneの場合もほとんどの国でSIMロックして売っている」

新規:ソフトバンクの弱点は?
孫「弱点だらけですよ。いつも崖っぷち なんか落ち着いたと思ったら、何かが起きる。新規事業を始めるときに7割以上の勝率が読めた場合に参入する。しかし、それが9割になると良いというものでもない。なぜならそのときには時期が遅すぎることが多い。日本企業はそうなりがち」

孫「3割の負けなら取り返せる」 
村上「でも年表見てると負けられないところばかりですねw」

質問:TV東京を買収する予定は? 
孫「買収はしないw 提携という形はどことでもやる準備はある。テレ朝のときには真意が伝わらなかった」


ここでUSTREAM配信は終了。残りは本放送でとのこと。本放送も見逃せない、が2時間以上も収録を生配信していた。2週に分けるとのことだがそれでもかなり編集されるようだ。
デキビジなど、テレビ東京は収録番組を先行してUSTREAM生収録ということを積極的にやっているが、孫さんはUSTとTwitter連携が出演条件だったのかもしれない。






スポンサーサイト
[ 2010/07/10 16:45 ] Ustream | TB(0) | CM(0)














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。