スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キングオブコント2008 決勝

まずは8組を2つのリーグに分けて、準決勝敗退者100組による審査。各リーグ1位抜け。

Aリーグ
<TKO>
合コンネタ。緊張してたね。でもおもしろくないよ。
368点。まあこんなもんか。これが基準になる。

<バッファロー吾郎>
「市毛良枝」何回言うんだ!バッファローコントおもしろい。
460点。TKOイマイチだった分点数出たね。

<ザ・ギース>
卒業式ネタ。三回見たんだけど、やっぱおもしろい。緊張してて滑舌悪くなってたとこあった。
400点。もうちょっと出ても良かったけど、審査員も予選、準決勝で何回か見てるのかもね。

<天竺鼠>
結婚式ネタ。変なキャラのおじさんが乾杯の挨拶をするんだけど、イマイチ。「思ってる倍○○」ってのは、まっちゃんのネタだった気がするんだけどそれ押されてもちょっと。
388点。まあこれもこんなもん。

と言うわけで順当にバッファロー吾郎が抜ける。


Bリーグ
<チョコレートプラネット>
ローマ時代。多分これ一本でここまできたんだろうけど、前に見たときよりちょっとずつ足してる。オチはどうした!w
415点。いいとこでしょう。

<ロバート>
サークルネタ。得意のネタ持ってきたか。毎度のパターンだけど秋山いいね。
唯一のトリオということで良くできてると思う。
473点。ここまで出るとバナナマン厳しくなったか!

<バナナマン>
朝礼ネタ。いや、もう何度も見てるよ。でもおもしろいよ。
482点。5点差で勝った。芸人審査うまくいってるね。

<2700>
お笑いライブのファンネタ。入りのアイデアは悪くないし、河本の言うとおりファンの動きもいいんだけど、そっからの展開がイマイチ。ファンありきのネタなのに注意してやめさせるってのはいいんだけど、笑いに繋がってない。
前3組の後ではきつすぎるか。
327点。まあこうなるわな。落ちた芸人くやしいでしょ。

と言うわけでこちらは僅差でバナナマン。予想通りだけどロバート、チョコプラも良かった。


決勝の審査はこの大会のキモで、自分が勝ったか、相手が勝ったかをお互いが審査する。1票ずつなら先程の敗退者6組による審査。3票ずつ同票なら準決勝敗退者100組による審査。これで50体50なら同時優勝らしい。
さてどうなるか。


バッファロー吾郎はアンドロイドネタ。バッファロー吾郎色がより色濃く出たネタ。最近見たネタだった、ほんとまっちゃんの言うとおり「中学生お楽しみ会」みたいな。でも実際あんな中学生はいないけどね。


一方バナナマンは宮沢りえネタ。って有名人使わなきゃいけないのか?w
これも最近みたネタだった。一本目の方が良かったのが残念だったがバッファローは越えたんじゃないか?!
ここで設楽が一言もしゃべらない公園ネタとかもってきたらたいしたもんだったけどね。


というわけで注目の審査。何と口頭で順番に言わせるんだと。すげえな、おい!先行のバッファロー吾郎は「バッファロー吾郎」とコール。
後攻のバナナマンも「バナナマン」をコール。どっちも「バ」から始まるので緊張が走ったが、まあ当然自分たちにいれる。

次は先程負けた6組による審査。既に投票は行われているが、発表は順番に口頭で行われる。これも凄いなあ。
TKO(松竹芸能)           バッファロー吾郎
ザ・ギース(ASH&Dコーポレーション) バナナマン
天竺鼠(吉本興業)          バッファロー吾郎
チョコレートプラネット(吉本興業)  バッファロー吾郎

ここでバッファロー吾郎にリーチ。
まっちゃんの「下手したらロバートは優勝者を知っているかもしれませんね」の言葉通りロバートがバッファローなら優勝が決まる。

ロバート(吉本興業)         バッファロー吾郎

バッファロー吾郎優勝決定。
結果的には吉本勢がバッファローに投票したことになる。

うーん、準決勝敗退組の投票も見たかったな。
個人的には今回はバナナマンだったと思う。

大会全体としてはちょっと準決勝の審査に疑問。TKO、天竺鼠、2700が大会のレベルを下げてしまったと思う。また、M-1に比べると盛り上がりに欠ける。どうしてもコントは審査も難しいし、生放送の難しさもあると思うが、敗者復活の様な仕組みもあるともっと盛り上がるかもしれない。

芸人による審査という方向は間違っていないと思う。
まだ第一回なのでこれからもっとよくなっていくと思う。M-1も第一回はグダグダだったしな。

[ 2008/10/05 21:58 ] お笑い | TB(1) | CM(2)

ミクシィから・・・

コミュからきました~
審査法のせいでバッファロー事体がたたかれるのがかなしいです↓
[ 2008/10/05 22:03 ] [ 編集 ]

>イズミ&the anfry inchさん

はじめまして。コメありがとうございます。
バッファロー吾郎は自分たちのネタやっただけですからね。どっちが面白かったかは主観だし。
残るのは予想通りだったし、決勝も良かったんでもっと関東で露出増えると嬉しいですね。
[ 2008/10/05 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/32-3ed6a6c8


ザ・ギース関連話題

★速報★TV・雑誌で紹介された話題の商品【ニュースと話題の日記帳】にようこそ!話題の話題や注目ニュースをチェックして、どんどん紹介していきますね。恋咒~こっちが好きになれば向うも好きになってくれるローズクォーツ勾玉 革紐ペンダント恋のおまじない付!チャ...
[2008/10/07 02:30] URL ニュースと話題の日記帳














