
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPnoneでバンドのスタジオリハをUstreamで生配信

iPhoneで映像をLIVE配信できるということは知っていたんですが、先日のいとうせいこうさんの配信を見て、自分もやってみたいと思い、とりあえずバンドのスタジオリハを生で映像配信しようと思いつく。

奇しくも、その準備をしている時にRiddim Saunterが配信しているのを目撃。負けずにこちらもやってみよう。

早速実験。適当にiPhoneを設置して自分たちの曲をかけて配信。
iPhoneでの配信はUstreamとTwitcastの2種類で出来る模様。Twitcastの方が簡単で、iPhoneで見るのも一発。だが、音質では明らかにUstreamに軍配が上がる。音楽LIVE配信にはUstreamの方が断然良いとの結果。

但し、Ustreamの配信をPCだけでなくiPhoneで見られるようにするには事前にメールでの申請が必要とのこと。しかも英語なので一応やってみたがちょっと間に合わなさそう。今回はPCのみの配信で。iPhoneは下のような三脚にアダプタで固定するのがオススメらしいです。三脚は何でもよし。



スタジオはリンキーディンクスタジオ下北沢1st。よく使うスタジオなんだけど、最近無線LANが解放されているのでここに決定。
ところが、当日トラブル発生。メンバーの一人が欠席。3ピース編成での配信となる。さらに3階のスタジオには無線LANがキリギリ届かない!

待ってくれている人もいるので、仕方なく3Gでの配信に切り替え。
ウォーミングアップが済んだ後、配信開始。とりあえず2曲配信した後、スタジオ時間いっぱいまで配信。
録画は↓で見られます。
http://www.ustream.tv/channel/mutevox

皆さんの意見を含めての反省点。
3Gの為画質・音質は悪い。ベースアンプが近かったので、ベースの音が大きすぎる。

次は無線LAN入るスタジオ(リンキー下北沢2ndならいけそう)
マイクスタンドがiPhoneの三脚代わりに使えそうなので音のバランスのいい場所を探る。

配信だと通常のスタジオより見られているという緊張感が増すのでよりライブに近い練習が出来るのはよいことだと思った。

ちなみに隣のスタジオでBIGMAMAがやっていました。かなり爆音でやっていたらしくロビーまで盛大に音漏れしてました。

[ 2010/02/13 01:12 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/49-75ed156d
















