
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いとうせいこう&倉本美津留の名人劇場



USTREAMで配信されているこの番組も遂に2度目。
ここまでは隔週金曜22時からで前回はポニョ、今回はナウシカの裏と言うことでたまたまだろうけど、凄いところにぶつけてくるといった感じ。

今回せいこうさんは海外からSkypeでの参加の為音声が不調。
前回はiPhoneによる配信だったが今回は機材がかなり良くなったようで、いきなりせいこうさんと倉本さんの2画面放送。
但しTwitter上には途切れるや、繋がらないと言った声も。前回よりもViewerの伸びも悪い気が。画質が上がりすぎて回線に負担が掛かっているのかもしれない。

前回に引き続いて今回も芸人のネタ見せが基本的な内容。但し、TVでは出来ないネタも多数とのこと。前回王者(とはいっても適当にTwitterの視聴者投票から拾ったのだが)
マキタスポーツさんも倉本さんと一緒にMCに加わる。

倉本さんがスイッチャーまでこなし、ネタスタート。途中サブリミナル的に次のネタの映像が紛れ込んだり、配信が止まってしまったりトラブル多発。いとうせいこうさんのSkypeも途切れ、USTREAMのチャットで参加。これも生っぽくて楽しめた部分も。携帯でTwitter確認しながらのマキタさんのフォローが上手かった。
それよりネタの内容の方がなんかもうギリギリで前衛的というか何というかという人も盛りだくさん。あらびき団以上にあらびきな感じ。ブリトニーに扮した?ネタなんかはそこから見た人はすぐ消す破壊力。

そんな中でも実力者のギースはしっかりとしたネタ、なんだけどガン告知の部分が不謹慎なのかTVではNGの出るネタなんだそう。見てる分には全く感じなかったけどガン患者から見たらどうか?いや、それを言ったら犯罪の被害者に対する犯罪ネタやドラマはどうなるのか?基準は難しい。もっと放送禁止のネタもあるらしく、次回が楽しみ。

あとは倉本さんが紙芝居風のネタのナレーションを買って出たのが面白かった。機材トラブルでノートPCのWebCamのみでの配信になってしまったのでノートPCとノートPCを付き合わせて片方の画面で再生するのを撮影するという何ともアナログな方法での形。その姿が是非見たかった。

最後は前回王者マキタスポーツの歌ネタ。タモリさんの適当な外国語ネタと歌を組み合わせたような感じ。最後は堺すすむのネタを盛大にパクる。駆けつけたやついさんも野次を入れる。

結果は視聴者のTwitter投稿といとうせいこうさんの投票でマキタさんの2連覇。やはりMCとしてもとても良かった。USTREAMとの親和性が高いと称するだけはある。

色々あったけれど楽しめた。今回は前回より高画質・高音質の配信を狙ったが、TVの放送と違って、送り、受けともに回線には限りがあるのでこういう内容であればWebCam位の画質でも充分視聴に耐えうる。回線速度の遅い人も考えてある程度で抑える方がViewerは増えるのではないだろうか?
直後のタイガー・ウッズの記者会見のUSTREAM配信などの影響もあるかもしれない。

[ 2010/02/20 04:06 ] Ustream | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/52-dabd868a
















