スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のはいしん

伊集院光が秋葉原~谷中銀座~白山周辺を自転車に搭載したiPhoneから生中継。

ブラ伊集院、いじゅ散歩、チャリ伊集院等なんという名前になるか分からないが個人的には「のはいしん」でシリーズ化してはどうかと。

どうやらiPhoneをiCrewというので固定しているとの事。Twitterは信号待ちなどでチェックしているみたい。
回線はWiMAXルーター電波が悪くなると3Gへ切り替えるのかな?

まずは秋葉原へ向かう道中からUSTREAM配信スタート。映像のみで無音。iPhoneで見られる設定はまだされていなかったのでPCで視聴。
Viewerはこの時点で数百人。

一旦配信は止まり、iPhone配信用のマイクを買い物とのこと。Twitterで視聴者にアドバイスを受け、
Logitec LIC-IREC03P
Monster iSoniTalk Microphone Headphone Adapter for iPhone
を購入とのこと。

ここからiSoniTalkを使っての配信スタート。これから自転車店に自転車のメンテナンスをしてもらいに行くとのこと。
音声は快調。伊集院さんが心配していた風切り音もほとんど気にならず、声は全部聞き取れる。一人語りであればピンマイクに近いこの形がベストかもしれない。
ところが、途中でWiMAXの電波が悪くなり配信が徐々にストップ。

自転車メンテナンスを含め30分程度の中断の後Twitcastでの配信に切り替え。画質はコマ送りになったが音声的には十分聞き取れる。しかし100Viewer少々で満員の表示。視聴者数的にここが限界か。

再びUSTREAMで配信復帰。再び秋葉原へ。
SteelSeries Mobile Device Adapter 50006のようなアダプタが欲しい模様。再びTwitterでアドバイスを受けラジオ会館などに寄ったとのこと。

その後、突然コロッケが食べたいとつぶやき谷中銀座方面へ。途中「秋葉原も変わったなあ」と秋葉原の思い出を語り始める。ブラタモリ秋葉原編とちょっと雰囲気が似てきた。伊集院さん的にはちい散歩っぽいらしい。Viewerは1500を超えてくる。昨日のいとうせいこう&倉本美津留の名人劇場の倍となる。

路地に入るとやはり回線が不安定だが何とか途切れず配信は続く。目当てのコロッケ屋は行列が出来ている様子。つぶやきによると1個30円?安い!「コロッケは諦めて鍋にしようかな?」とのこと。
道は上り坂に入り息切れが。と、ここで配信終了。WiMAXルーターの電池切れか?

しかし、ここまでしゃべりながら自転車を漕いで呼吸がほとんど乱れなかったのは地味に凄い。
最終的にViewerは1800位までいった。TVやラジオに比べればまだまだ少ないがこれだけの人が生配信を共有してるのはおもしろい現象だ。画質も音質も構成も普通の番組にかなうはずがないのに大変楽しめた。
伊集院さんの一人語りもラジオで慣れているだけあって飽きさせず、非常に見応えのある配信だった。

[ 2010/02/20 20:07 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/54-f0481462
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。