
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界初?! iPad5台演奏とKORG iELECTRIBEライブ

先日USTREAMで行われたデジタルステージの26時間生放送イベント内で告知された向谷実さんのiPad複数同時演奏が「モーションダイ部番外編」として行われました。

こちらで録画が見られます

まずは、なうなう!の作者クリストファーさんによる説明。USTREAMの映像にtwitterのつぶやきをニコニコ動画の様に流すサイトである。
直前にiPad様に最適化したそうな。紹介された直後からなうなう!からのつぶやきが増えて大変重くなっていた。

お次はKORGがiPad用に出したアプリiELECTRIBEのデモンストレーション開始!

通常2300円のところ期間限定で1200円!これでiPadがElectribeになっちゃうってんだから安すぎる!
というかむしろパワーアップしているらしい。

ヘッドフォン端子から出力してるらしく音も良好。
さらに、monotronも入ってきてセッション開始。会場は一気に盛り上がる。照明も落としたりなんかしちゃって打倒DOMMUNE全開!


やっと向谷さん合流。見学に来ていたそらのさんとは初対面だそうな。
早速告知していたiPad複数台演奏を。
しかし、向谷さんはまだiPadを持っていないので不安そう。iPhoneで4500円分のアプリを購入して音色を試す位しかできなかったそう。

その向谷さんの前に5台のiPadが置かれる。「一体何台あるの?」という問いに10台以上あるらしい。もうどれが誰のiPadなのやらw
とりあえず2台使って演奏開始。途中ギター風の音色を使ってギタリストとのストリートファイト指南も。ギターを出すのは時間が掛かるだろうが、iPadなら一瞬だw

そして遂にiPadを5台使っての演奏スタート!一台は向谷さんが家でシーケンサーで仕上げて来た音源を再生。
それに併せて様々な音色のiPadを次々と演奏していく。
見事に決まり拍手喝采。

iPad本体のスピーカーからのマイクでの集音だがちゃんと曲になっている。
Viewerも2000人を超えもはやライブだ!

素晴らしいパフォーマンスにこれで日本で5台のiPadを使っての初演奏となるだろう。
Wikipediaも更新。もしかしたら5台は世界初かもね。

お次は再びKORGのデモンストレーションスタート!
今度はKAOSSILATOR PROニンテンドーDSソフトDS-10を使ってのセッション開始。

KORGさんにはこれらもiPad移植を是非お願いしたい。みんなでiPad持ち寄ってセッションなんて楽しそう。
とにかくiPadと音楽アプリの親和性は高い!

といった感じで本日は終了。定期的にこのようなイベントも開かれる予定だそう。今後も楽しみ。いつか参加できるといいなあ。そのためにもiPadは必須か?
さて何人がこれを見てiPadを買うのでしょうか。僕は相当数いると思います!




[ 2010/04/08 00:56 ] 向谷実関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/61-cb98f623
















