スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

向谷倶楽部

4月25日13時過ぎから向谷実さんと中西圭三さんがリアルタイムで作曲するイベントがUSTREAMでスタート。
今回は視聴者から歌詞を募集してしまうという面白い試みも目玉の一つ。

中西さんがアコギで悲しいフレーズを弾きだしTwitterのタイムラインに「死にたくなった」という言葉が続々。

というわけで仕切りなおして、向谷さんが鍵盤でコード進行などを提案しながら中西さんがメロを乗せていくという展開で作曲が進む。
作曲中ながら、タイムラインの意見も読んでいる向谷さんは凄く器用。
中西さんと「ここはコードがぶつかる?」など音楽的なやり取りが続きひとまず完成。

改めて中西さんがメロを適当なハミング歌詞で歌入れ。
ハモリもどんどん入れていく。タイムライン上のつぶやきから「ハモリ倶楽部」と命名。

そしてここからも見所が続く。遠く離れたところにいる斉藤英夫さんとなんとインターネット上でセッション。
生でギターを入れてもらおうというのだ。
これにはヤマハのNETDUETTOという技術が使われているらしい。

とはいえ、さすがに音質と遅延のバランスなど色々難しいらしく、中々うまくいかない。

と、ここで前半のハイライト。斉藤さん側の音はギターの出力音だけが向谷さん側に流れているので、向谷さんと斉藤さんの会話がNETDUETTOで繋がった向谷さん側のマイクとギターのサウンドホールで行われる。
斉藤さんがギターの穴に向かって話しかけている姿を想像すると面白い。
また誰かが「ギター電話」という造語を生み出す。

さて、いよいよ遠隔ギター録音であるが、会場ではかなり遅れて音が届くのでこれをパソコン上で前にずらして処理。
そうすると無事ギターもハマる。遅延はあっても一定なら録音には問題なさそう。

こんな感じで一曲完成。これをmp3で公開して視聴者に歌詞を募る。
曲のテーマは「夕方」ということに決定。

さらに2曲目に突入。
向谷さんと中西さんがiPadの鍵盤で少しづつ打ち合わせていく。

次はちょっとアップテンポに。80年代っぽいフュージョン風からスタート、その後一気に複雑なコード進行へ。
これは1曲目より相当メロを付けるのが難しそう。

メロ付けに悩む中西さんを尻目に向谷さんはドラムやベースの打ち込みをどんどん鍵盤で進めていく。
こんなにガンガン鍵盤で打ち込めるとは流石プロ!

しかし、もちろん中西さんもプロ。この難しい伴奏に素晴らしいメロディを乗せていく。

フランス人の視聴者も登場し、タイムラインにフランス語や英語も飛び交う。
フランス語なので正確ではないがオーディオヴィジュアル関連でパリのディズニーで仕事をしている(していた?)とのこと。

視聴者とのやり取りも相当自由で、中西さんが何を飲んでいるのかちょっと気になったので「それもしかして黒酢ですか?」と聞いたら「そうだよ」と見せてくれた。

しかし、これがまずかった。その後タイムラインが「酢」を使ったダジャレで埋め尽くされることになる。
ある意味USTREAMの炎上状態でこれに二人が笑い転げてしまい、作業が進まなくなる。

この曲にも斉藤さんがギターを入れる。難しいコード進行に悩んで視聴者に色々アイデアを募りながら、フランジャーギターでフレーズを入れていく。
ギター電話だが、今度はサウンドホールのないソリッドギターなので、ギターを弾いて答える。
音色が音数などで何となく会話が成立する不思議。これぞギター語。世界共通語になる日も近い?

さらに安西史孝さんにシンセを入れてもらう流れに。
これもバッチリかっこよく決まる。

その後も向谷さんがギター等々の音を鍵盤で重ねていくが、既に10時間近くが経過。
今回はこの辺でお開きということに。

2曲目もmp3で公開して終了。

書き忘れていたけれど、2曲目製作の間に1曲目の歌詞選考、歌入れも行われた。
数々の応募の中からkumachonさんの「Twilight」が選ばれる。

語感などから少しフレーズを修正(これもタイムライン上の意見から採用)し歌入れも終了。
これも改めて公開される。

USTREAMという空間の中で曲が出来るという素晴らしい時間の共有。
歌詞などのアイデアを視聴者からも募る。これぞ双方向性を持ったメディアと言える。

今回出来上がった曲はJASRACに申請しない。皆が好きに共有し(商用以外で)自由に利用できる。
「この曲の著作権の証人は見ている人」という向谷さんの宣言も素晴らしかった。

この曲は改めてスタジオでレコーディングするそうだ。完成が非常に楽しみである。
次のUSTREAMはお酒ではなくタマノイ はちみつ黒酢ダイエットを用意して見よう!

歌詞やデモはこちらで見られます http://groups.google.co.jp/group/mmclub2010?hl=ja
[ 2010/04/26 00:00 ] 向谷実関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/65-719ec412
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。