
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝間和代さんの「2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」は大間違い

前回の記事勝間和代 西村博之対談へのアクセスが凄いことになって驚いた。

勝間和代司会「デキビジ」ゲスト 西村博之についての記事だ。

BSジャパンで放送されたものは編集してあるが、前日に収録の模様がUSTREAMで配信されていた。
これを見てTwitterでツイートした内容を軽くまとめたものだった。

Youtubeにも一部アップされているのだが、BSジャパンの放送の途中からの映像だ。

テレビ東京からの要請でYoutubeの映像が削除されたのでこちらをどうぞ
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=67906



そして、本放送の後、勝間さんのブログ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/2chip-8a3f.html
が更新されたのだが、ひろゆきが「2chはmixiやGREEよりもよっぽどIPの開示に応じている」という発言したという内容に驚いた。

そんなこと言ったっけ?

Youtubeの映像の直前あたりの内容についてだと思うが、そんな事聞いた覚えがない。
http://togetter.com/li/18796でその時のUSTREAMの実況ログがまとめられている。

勝間さんの「IPアドレスは積極的に開示すべきでは?」という問いに
ひろゆきは「IPアドレスを積極的に開示しているサービスはある?」と返した。

その後は「mixiやGREEも積極的に開示してないよ」という流れ。
そして「山口組がIPアドレスの開示を求めてきたらどうするの?」という疑問?

「暴力団にIPアドレス開示したら大変な事になるんじゃないか?」という例だ。

こういう文脈から判断しても「2chはIPアドレス開示に積極的」だなんて言ってない。
(もちろん犯罪予告などに対して警察からの要請で開示することはある)

同じような疑問を持った人が文字起こししているが、ほぼ正確だと思う。
http://togetter.com/li/18518

Twitterでも勝間さんにそんな発言はなかったのでは?と疑問を投げかけたのであるが、まだ反応はないようだ。
二人の議論については様々な見方があると思うが、ひろゆきの発言を勘違いして受け取っていると思うので訂正された方がよいと思う。



「アメリカっていうのは実名が中心」ってのもただの妄想

「日本人は匿名志向・外国では実名志向」を疑う
http://d.hatena.ne.jp/oritako/20091104/1257732209
[ 2010/05/09 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/68-03d18cee
















