
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TBSのUSTREAM&Twitter連動番組 「革命×テレビ」

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/kakumeitv/

5月30日23時30分からTBSで放送されたUSTREAM&Twitter連動番組「革命×テレビ」

番組開始の40分前22:50からUSTREAMが見られるとアナウンスがあったのだが、サイトに行っても記者会見が流れるだけ。なんだろうと思っていたらTBSの番組サイトで8カ所のUSTREAMが見られるとのことだった。

といっても僕が見た芸人飲み会のUSTREAMは「この後人気芸人の打ち上げ公開」というような手書きの文字が映っているだけであった。

他のチャンネルも本格的なスタートはしていないようだった。
さらに番組を切り替えようとするとパスワードを求められた。どうやら番組放送10分前にUSTREAM配信は一旦中断するらしい。それならそういう風に画面に出ればいいのだが、不親切である。

そんなこんなでTBSの地上波で番組スタート。
司会の雨上がり決死隊と小林麻耶アナウンサーが各地のUSTREAMを紹介する。

アメリカからはカブトガニ。
モンゴルからは朝青龍
新宿からは芸人の打ち上げ
築地からはスポニチ編集部から中継

アメリカはカブトガニに見せ所が結局録画VTR
モンゴルは肝心な所で回線途切れる
新宿は居酒屋に大勢の芸人がいてよく分からない(打ち上げなのにアバターコスチュームのRGはおもしろかったけど)
スポニチは中継先に音声が届かずCM挟んで、発売前の紙面を見せる

Twitterの連動はハッシュタグ#kakutvのツイートがたまに表示されるのだが、その選別は当たり障りのないもので、番組の進行により途中で途切れてしまうものも。

さらに茂木健一郎さんとハマコーさんもTwitterゲストとしてツイートが紹介されるのだが、これも当たり障りないもの。茂木健一郎さんは結構厳しいつっこみのツイートもあったのだが…。


その後はiPadでニュースを見せるというコーナーだったが、特にiPad使う意味はなくグダグダで終了。

一体何だったんだ?という感じで放送終了。
0時から再びUSTREAM配信再開。

僕はRGが気になったので、芸人打ち上げを視聴。手羽あるあるなどでRGペースの打ち上げはなかなか楽しめたが、いいところで終了。配信は0時30分で全て切れるようだ。

Twitterの反応だと新宿2丁目の中継もおもしろかった模様。下手に芸能人を使わずおもしろいものをただ映すというUSTREAMらしい試みに成功したか?

はっきり言ってTV放送の方はあまりおもしろくなかった。ただUSTREAMを使って中継費用を安く上げただけという感じで、画質も音質もTVにしてはちょっときつい。

だが、放送後のUSTREAMには多少可能性も感じた。
誰かも言っていたが、電波少年っぽいおもしろさが生でできそうだなという感じであった。

難しいのはTV放送だと放送時間が決まってしまっているので、おもしろい事件があっても生中継のタイミングが合わないことだ。(アメリカのカブトガニ中継がまさにそうであった)これなら生放送ではなくきちんと編集してやった方がおもしろい。
放送時間に合わせなくてはならないから朝青龍の登場もしっかり仕込んでおかないと無理である。(電波少年的な突撃感は薄い)

USTREAMを知っている人はともかく、知らない人がどれだけPCを立ち上げて番組サイトを検索しUSTREAMを見ただろうか?

それならばいっそTV放送をUSTREAMの入り口にしてしまえばおもしろいかもしれない。
番組はソフトバンクの一社提供で、ソフトバンクはUSTREAMの筆頭株主である。

だから、番組中もUSTREAMは流し続ける。CMは基本的に流さない。
視聴者はTVを見ながらUSTREAMの好きな番組にアクセス。
放送後もUSTREAMを見て30分の制限無しにキリのいいところで終了する。
USTREAM配信者はTwitterをやる。

放送後孫さんがTwitterで番組のアイデアを募集していた。
様々なアイデアが届いていたが、中でもDOMMUNEの宇川さんがアイデアがあるとツイートしていたのが印象的である。

毎日USTREAMに3000人以上のビューアーを呼び込む一台コンテンツだ。
時間制限などの制約が多いTVでどんなアイデアがあるのか非常に興味深いところだ。

孫さんの「やりましょう」のツイートで革命的なTVが是非見たいところである。




[ 2010/05/31 23:18 ] Ustream | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uol.blog94.fc2.com/tb.php/87-c3ff829a
















